鍵と暮らし

鍵の色々なこと-おすすめの鍵

トップイメージ

おすすめの鍵

ピッキングやサムターン回しなど、住居不法侵入の被害に遭わないためにはやはり防犯性の高い鍵へ交換するのが一番の方法でしょう。最新の防犯錠はピッキングなどの鍵の解錠手口を想定した構造となっていますので非常に防犯性の高い鍵と言えるでしょう。
ディンプルキーは十数年前にピッキングによる被害が多発したころ社会で普及した防犯錠です。ピンシリンダー錠に分類されるこの錠前は、様々なメーカーから発売されていますのでディンプルキーだから被害に遭うことはない、とタカをくくってしまうのは危険です。
また、最近よく見かける鍵が、指紋認証技術などをもちいた電子錠です。デジタルロックとも呼ばれるこの鍵は、タッチパネル方式が採用されており鍵を持ち歩く必要がない便利な鍵です。手が離せない時でも離れた場所からリモコンで鍵を開けることができるので来客時でもわざわざ玄関まで鍵を開けに行く必要がありません。
また、製品によっては今お使いのドアにそのまま取り付けることも可能ですので、大きな工事などをする必要がありません。 また、暗証番号を使わない場合はスマートフォンやお財布ケータイをかざして鍵の開錠をすることができます。

防犯性を意識した鍵に交換するなら、こういった最新の鍵も選択してみてはいかかでしょうか。